神戸栄町海岸通り アトリエとギャラリー「晴空(ハルソラ)」

神戸栄町海岸通りのレンタルギャラリーとアトリエ「晴空(ハルソラ)」です。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

本日は。『おいしいコーヒーの飲み方』のワークショップでした。   

130731_144419.jpg

お昼過ぎのギャラリーに
とてもいい薫りが漂っています。
もうすぐワークショップが始まります。

まずは
講師、五十嵐聖隆さんの解説から。
コーヒーの味の決め手。
豆の種類やローストの深さを
レジュメを手に手に
勉強中。
笑い声が聞こえて
とっても愉しそうです。

130731_150842.jpg

そして実践。
グラインダーで挽かれたコーヒー豆のグラムを量り
落とすコーヒーの量をビーカーで見て
ゆっくり
少しずつ
お湯が入っていきます。
平らにして
真ん中を少し凹ませたドリッパーの中の豆が
生き物みたいに
ちょっとずつむくむくと膨らんで
弾けるように
コーヒーの薫りが漂い始めました。

130731_151016.jpg

そのあと。
みなさん、
習っていれたコーヒーを味わって
とても驚いていました。
豆の良さもさることながら
いれる方法でこんなに薫りも味も変わることに。

講師自らいれてくださる
振る舞いコーヒーをいただいて
そのおいしさに
私もびっくり。
そして
心の奥まで
ゆったりと
ほっこりと
弛んでしまいました。

コーヒーってすごい。
佳乃寿 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

